Saturday, March 26, 2016

オノマトぺ

このサイトで色々なオノマトベが多い。 擬声語や擬音語 擬態語 の言葉があって、どやて使うか説明する。とても面白くて、便利だ。

サイトリンク:https://www.tofugu.com/japanese/japanese-onomatopoeia/

1.ぎらぎら―新しい考えがあるけど、シークレットだ。目に小さい光がある。
いい考えを持っていることになりました。一人で計画をできよう。。。


ギラギラ


2.むしむし―暑すぎる時、その悪い感じだ。
あああ、やっぱり東京が大きらい。今日は本当に暑い!!すぐ帰る。

むしむし


3.のそり―おそく何かする。ねむいか疲れたみたいだ。
起きたばかりだから、遅くて朝ごはんを食べました。

のそり
のそり



4.しん―寒すぎる時、体はすごく寒くなる。センターまで寒くなる。
よくたくさんの雪が降ったし、風が吹いたし、雨が降った時にワームが出たし、ノートルダム大学の天気がだいきらいよ!


シン


5.とっと―早く歩く。
もすぐ授業が始まるから、早く歩きました。友達と話さなければならなかったから、歩きながら電話ではなしました。
とっと
とっと


No comments:

Post a Comment